不妊治療ね

これまでの記録

不妊治療って、考えすぎずにストレスフリーで過ごす方がいいんだろうなと思うけどそれは無理だと気付いた。だったらしっかり向き合ってみるのもいいかな、あわよくば自分の情報を誰かと共有することでその誰かが少しでも救われることがあればいいなと思って記録をしてみる。続くかな?まあ気楽な感じで、義務にならないようにぼちぼちやっていくよん

 

とりあえず自己紹介!

 

わし 今年29歳 多嚢胞性卵巣症候群PCOS)

…不正出血をきっかけに受診、25歳で診断が下りる

クロミッド1錠で排卵クロミッドなしでも排卵する月あり)

クロミッドによる卵巣の腫れが見られること有り

 

旦那 今年30歳 精索静脈瘤(手術済)精子無力症、精子奇形症

…手術後もあまり改善見られず(前進率、正常形態率が1~2%回復)

…手術半年後結果 前進率4.8%、総前進精子数392万、正常形態率3.7%(その他はWHO基準越え)

治療段階 人工授精3回目

 

うわっ、並べて書いてみるとわりと刺激が強いな…

 

これまで

《2021年》

7月 妊活開始(自己流タイミング法)

11月 不妊治療専門病院受診(PCOSが心配だったため)

   男性不妊発覚

12月~1月 妊活休憩(わしの風疹抗体検査が不良で再度ワクチンを打ったため)

《2022年》

1月 精索静脈瘤手術

2・3月 タイミング法(排卵誘発なし、排卵せず)

4・5月 人工授精2回(クロミッド1錠による排卵誘発)

6月 休憩

7月 人工授精3回目(クロミッド1錠による排卵誘発)

 

 

振り返ってみると、妊活始めてから1年、病院受診から9カ月か。結構経ったね!

うーん書き出してみると状況と記録が整理できて頭がすっきりする感もあるな。状況把握って何事にも有効な手段だね。不妊治療止めた時にできた!みたいな話聞いてたから6月の休憩時は期待しちゃったんだよね。クロミッド使ってなくても排卵したっぽいし(正確には病院に行ってないからわかんないけど)。だけど期待しちゃった分落胆が大きくて一番メンタルキツかったなあ。まあ去年の7月からずっとメンタルはキツいんだけどね。毎月泣いてる。あ~あ早く妊活終わんねえかなあ…

 

まっ、そんな感じで今月もどうせダメだろうけど向き合い過ぎず、気楽にやっていきましょう!

 

そろそろ生肉が食いてえんだよなあ~ 炙り肉寿司、鳥刺し、レアステーキ…ウゥ~

もう一年食べてないよ…